30日 湿った空気入りムシムシした暑さに

2018年4月29日(日)16時36分 tenki.jp

あす(30日)は湿った空気が流れ込み、カラッとした暑さからムシムシした暑さの所が多くなりそうです。

カラッとした暑さからムシムシした暑さに変化

写真は北海道の北部に位置する留萌郡小平町(るもいぐん・おびらちょう)の山間部で撮影された「カタクリ」と「ミズバショウ」の様子です。かれんに咲く山野草の姿から季節の歩みを感じます。きょう(29日:日曜)は札幌でソメイヨシノが満開となりました。西日本や東日本からバトンを受けたソメイヨシノは、いま北海道で見ごろに。日本列島が縦に長いことを実感します。
きょう(29日:日曜)も全国的に晴れました。最高気温は広い範囲で25度を超え、兵庫県豊岡市では30度まで上がり、真夏日となりました。なお、東北北部や北海道も汗ばむくらいの所がありました。あす(30日:月曜)も日中は大体晴れますが、湿った空気が流れ込み、きょう(29日:日曜)よりも蒸し暑く感じられる所が多くなりそうです。
【気圧配置】
本州付近は引き続き高気圧に覆われますが、南から暖かく湿った空気が流れ込みやすくなるでしょう。また、北海道には日本海から寒冷前線が近づく見込みです。
【全国のあす(30日:月曜)の天気】
沖縄は曇り空でしょう。九州南部は晴れる見込みです。九州北部は朝は雲が多く、にわか雨の所がありますが、午後は晴れるでしょう。中国、四国も朝は曇り空ですが、昼前から日差しが出る見込みです。近畿、東海、北陸、甲信越は昼前後に雲が広がりますが、晴れている時間が長いでしょう。関東は雲が多く、時々日が差す程度となりそうです。(雲が多くても雨が降ることはないでしょう)東北は晴れますが、日本海側は風がやや強く吹くでしょう。北海道も日中は晴れますが、強い風にご注意下さい。夜になると北海道の日本海側で雨の降る所があるでしょう。
【全国のあす(30日:月曜)の最高気温】
沖縄は日差しは少なくても27度くらいまで上がる見込みです。九州から東北にかけては25度以上の所が多いでしょう。湿度が高めで、少しムシムシと感じられそうです。風通しを良くしてお過ごしください。北海道も南西部や内陸部を中心に25度前後まで上がり、季節を先取りした暑さが続くでしょう。
ただ、朝は全国的に薄着ではヒンヤリと感じられるため、お出かけする時間帯に合わせて上手に服装を選んでください。
【この先の傾向】
5月1日は大陸から次第に前線が延びるため、九州で雨が降るでしょう。その雨の範囲が2日になると東海まで広がる見込みです。3日は全国的に雨で、この雨を境に、空気が入れ替わります。4日は最高気温が20度に届かず、日差しのもとでも少しヒンヤリと感じられる所が多くなるでしょう。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ