関東甲信のゴールデンウィーク 3日と4日は天気急変に注意 後半は暑さの質が変わる

2025年4月29日(火)16時31分 tenki.jp

関東甲信では晴れる日も天気急変に注意が必要。5月3日(土)から暑さの質が変わる。カラッとした暑さからムシッとした暑さへ。熱中症予防のための行動を。

5月スタートは季節外れの暑さ 7月並みの所も

今日29日(火・昭和の日)はきれいな青空が広がり、清々しい陽気になりました。東京都心の最高気温は23.0℃。最高気温はこの時期としては高めでしたが、湿度は昨日28日とは一転して低くなり、最小湿度は10%台まで下がった所もありました(山梨県松本市と韮崎市11%、長野県長野市12%など)。
明日30日(水)と5月1日(木)も晴れて、日に日に気温が上がりそうです。1日(木)は夏日が続出。長野市では28℃と7月上旬並み、関東も内陸を中心に26℃〜27℃くらいまで上がる所もあるでしょう。湿度も今日より高く、汗ばむ陽気になりそうです。
屋外で長い時間過ごされる方は、こまめな水分補給を心がけてください。少しでも体調が悪いなと感じたら、無理をせず、休憩をとりましょう。

2日(金)は傘の出番 暑さはいったん落ち着く

2日(金)は、前線を伴った低気圧が関東の南を通るため、午後は広い範囲で雨が降るでしょう。沿岸部を中心に雨と風が強まり、横なぐりの雨になる時間帯もありそうです。傘をさしていても足元が濡れることもあるため、タオルなどを持っておくと良いでしょう。
気温は朝からほとんど上がらず、最高気温は20℃に届きません。昼間でもジャケットやカーディガンなど羽織る物が必要です。また、前日(1日)との気温差が大きいため、体調管理にお気をつけください。

3日(土)と4日(日)は天気急変に注意 蒸し暑くなる

3日(土・憲法記念日)と4日(日・みどりの日)は、高気圧に覆われますが、上空に寒気が流れ込むでしょう。日差しとともに気温がグングンと上がり、夏日(最高気温が25℃以上)が続出。気温が上がれば上がるほど、大気の状態が不安定になります。にわか雨や雷雨の可能性がありますので、屋外で過ごされる方は雨雲レーダーをこまめに確認し、無理のない行動をお願い致します。
3日(土・憲法記念日)は再び25℃前後まで上がり、暑さの質が変わります。湿度が高く、ムシムシと不快な暑さになるでしょう。
湿度が高いと、汗をかいても蒸発しにくいため、熱が体にこもりやすくなります。熱中症にかかりやすくなるため、特に屋外でスポーツされる方は、こまめな水分補給に加えて、塩分を適度にとり、涼しい所で時間を決めて休憩を取りましょう。

GW最終日の6日(火) 広い範囲で雨 横なぐりの雨も

5日(月・こどもの日)はおおむね晴れて、行楽日和でしょう。ただ、蒸し暑さが続くため、屋外で過ごされる方は熱中症対策が欠かせません。
ゴールデンウィーク最終日の6日(火・振替休日)は、雨の降る所が多いでしょう。沿岸部を中心に南よりの風が強まり、横なぐりの雨になることもありそうです。
車を運転される方は見通しが悪くなるため、いつも以上に安全運転を心がけましょう。特に、雨の日の夜は、路面の反射により見えにくくなります。運転に慣れている方でも、いつもよりスピードを落としたり、車間距離をとったりするなど細心の注意を払うようにしましょう。
6日の最高気温は20℃前後で、暑さは落ち着くでしょう。日々の寒暖差が大きくなるため、服装選びにご注意ください。

tenki.jp

「暑さ」をもっと詳しく

「暑さ」のニュース

「暑さ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ