令和初日 初日の出は

2019年4月30日(火)17時34分 tenki.jp

5月1日の最新の情報をお伝えします。全国的には曇りや雨の所が多い見込みです。令和になって初めて日の出は、一日先送りになる所が多い予想ですが、チャンスは…。

1日 広い範囲で雲に覆われる

本州の南に前線がのび、前線上を低気圧が進む「南岸低気圧」型になり、北日本(北海道、東北)には日本海から低気圧が近づく影響で、日本列島は北から南まで広い範囲で雨が降る見込みです。令和のスタートは、曇りや雨になる所が多いでしょう。日の出マップの見通しを、地域ごとに詳しくみると以下の通りです。
○可能性あり:小笠原諸島と沖縄の大東島地方
●あす以降に持越し
【朝は曇り空】関東(雨の可能性も)、中国、九州
【雨か雷雨】沖縄本島、宮古島・八重山
【昼頃まで雨】北海道と東北太平洋側、東海、近畿
【朝の内は雨】東北日本海側、北陸、四国

1日 日の出の時刻

北方四島で午前4時頃、北海道東部根室で午前4時12分など午前4時台の早い時間帯に始まります。
以下主な都市では、
【午前4時台】札幌午前4時29分、仙台午前4時41分、東京午前4時50分
【午前5時台】、金沢午前5時1分、名古屋午前5時2分、大阪午前5時9分、高知午前5時18分、広島午前5時21分、福岡午前5時31分、鹿児島午前5時33分、那覇午前5時53分
【午前6時台】石垣島午前6時9分、そして日本最西端の沖縄県与那国島では午前6時14分頃です。
なお、一番高い富士山頂は午前4時43分頃です。
※日の出とは、太陽の上端が地平線か水平線に顔を表す瞬間のことです。
【30日18時0分:文章の一部を削除しました。】

2日 見える範囲が広がる

1日に比べて晴れる範囲が広がりそうです。初めての日の出を、この日に持越しの所も見える可能性が高くなります。北海道から東北や北陸では、朝方は曇り空や雨の所が多いため、3日に持越しになりそうです。
日の出時刻は、2日は1日の時刻からマイナス1分、3日はマイナス2分が目安です。心の準備を含めると、ほとんど同じ時刻になりますね。
早朝は寒い所がありますから、暖かい服装でどうぞ。

tenki.jp

「令和」をもっと詳しく

「令和」のニュース

「令和」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ