関東は午後に天気急変か 夕方から夜にかけて雷雨に注意

2021年5月1日(土)10時55分 ウェザーニュース

2021/05/01 10:34 ウェザーニュース

5連休初日の今日5月1日(土)の関東は、晴れている所が多くなっています。ただ、午後は天気急変のおそれがあるため油断が出来ません。

青空に浮かぶ積雲

上空に寒気を伴った低気圧が日本海を東北東に進んでいます。低気圧に向かって南からは暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になる見込みです。
関東では青空に浮かぶ綿雲と呼ばれる積雲が多く見られています。積雲は上昇気流によって発生し、この上昇気流が強まると雷雨をもたらす積乱雲となります。午後にかけては積雲が大きく成長しないかどうかが注目のポイントです。

午後は天気の急変に注意

1日(土)夜の雨の予想

低気圧が近づく午後は関東各地で雨雲が発生、発達しやすくなり、雨の降り出す所が多い見込みです。局地的には土砂降りの雨となり、雷や雹、突風などをともなうおそれがあります。
晴れていても油断をせず、外出をする場合は折りたたみの傘などの雨具をご用意ください。空に広がる雲の底が濃いグレーや黒っぽく変化してきたら雨の降り出す兆しですので、洗濯物を外に干している方は、雲の様子をしっかりと確認するようにしましょう。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ