今日、5月1日は「八十八夜」 新茶の季節

2021年5月1日(土)5時46分 ウェザーニュース

2021/05/01 05:54 ウェザーニュース

今年は今日5月1日が八十八夜です。 「夏も近づく八十八夜〜」と、「茶摘み」の歌を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。
みなさんは、この八十八夜 とはどんな時期なのか、ご存知ですか?

今年の八十八夜は「5月1日」

八十八夜は、立春から数えて(立春を1日目として)88日目のことです。今年は2月3日が立春でしたので、今日5月1日が八十八夜です。
1985年以降、2月4日が立春という年が続いていたので、八十八夜を5月2日(閏年は5月1日)と覚えている方も多いかと思いますが、2021年以降は1日早い日もあるため少し間違いやすいかもしれません。

「八十八夜の別れ霜(じも)」が過ぎて、夏が近づく

「八十八夜の別れ霜」という言葉もあります。晩春の八十八夜のころに降りる霜で、この日以降は霜が降りないことをいいます。

八十八夜以降、霜の心配がなくなり、初夏が訪れる。それとともに、茶摘みが始まる。野にも山にも若葉が茂って、あかねだすきをして、菅の笠をかぶった人たちが茶摘みをしている。『茶摘』はそんな光景を歌った歌なのです。

八十八夜は縁起がいい

八十八夜に摘んだ新茶は、不老不死の縁起物といわれます。八十八夜の文字に末広がりの「八」が重なっていることを考えると、いっそう縁起がよさそうです。
八十八夜はお米にも関係しています。「八十八」という字を組み合わせると、「米」という字になりますね。八十八夜に稲の種まきをすると、秋にお米がたくさんとれると、昔はいわれていました。八十八夜は茶摘みだけでなく、稲の種まきに適した時期でもあったのです。

参考資料など

『ちょっと幸せ 暮らしの歳時記』(植草桂子、主婦と生活社)

ウェザーニュース

「新茶」をもっと詳しく

タグ

「新茶」のニュース

「新茶」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ