週間天気 ゴールデンウィーク中盤はお出かけ日和 終盤は広く雨の予想

2023年5月1日(月)15時0分 ウェザーニュース

2023/05/01 14:37 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・GW中盤は広くお出かけ日和に
・GW終盤は広範囲で雨の予想
・高温傾向続く 北日本でも25℃前後

天気は周期的に変化します。ゴールデンウィーク中盤はお出かけ日和となりますが、後半となる6日(土)頃からは雨が降る予想です。旅行やお出かけの予定を立てる際は最新情報をご確認ください。

GW中盤は広くお出かけ日和に

4日(木)にかけて日本列島は移動性の高気圧に覆われるため、広範囲で晴れてお出かけ日和となります。
ただ、ゆっくりと西から低気圧や前線が近づくため、4日(木)は九州や中国・四国では雲が広がり、九州北部では雨が降り出すところがある見込みです。

GW終盤は広範囲で雨の予想

週間予想天気図 3日(水)〜8日(月)

GW終盤は低気圧や前線の影響で、全国的に雨が降る予想となっています。5日(金)こどもの日は全国的に雲が広がりやすく、6日(土)〜7日(日)頃は雨となる見込みです。南から暖かく湿った空気が流れ込むため雨雲が発達して、関東から西日本は雨や風が強まるおそれがあります。
GW明けは、前線が南下して北から段々と天気回復しますが、東京など東日本の太平洋側の一部では、雨が降る可能性があります。
まだ雨の範囲や強さ・タイミングの予測誤差が大きい状況ですので、随時新しい予報を確認するようにしてください。車で長距離移動をする方も多いかもしれませんが、運転は注意が必要です。

・高温傾向続く 北日本でも25℃前後

GW期間中は、気温は平年並みか高い日が多くなります。東日本や西日本では25℃前後まで気温の上がるがところ多くなる見込みです。3日(水)憲法記念日〜5日(金)こどもの日の頃にかけては暖かい空気が北日本にも流れ込むため、北海道などでも25℃前後になると予想しています。
この時期はまだ体が暑さに慣れていないため、帽子などで日差しを防ぎ、こまめに水分補給するなど熱中症対策を行ってください。
GW明けになると、寒気が南下して東京など平年より気温が低くなる所もある見込みです。気温変化が大きい時期ですので、体調を崩さないようお気をつけください。

ウェザーニュース

「予想」をもっと詳しく

「予想」のニュース

「予想」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ