週間天気予報 GW後半は気温上昇 雷雨に注意

2019年5月2日(木)6時0分 ウェザーニュース


2019/05/02 05:55 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・連休中盤は天気の急変に注意
・連休後半は晴れて初夏の陽気に
・みずがめ座η流星群が活動中

連休中盤は天気の急変に注意

上空の寒気の予想

5月4日(土)にかけて日本列島の上空高いところに冷たい空気が流れ込み、東日本や北日本では大気の状態が不安定となる予想です。
晴れていても天気が急変して、にわか雨や落雷のおそれがあります。お出かけの際は念のため、折りたたみ傘があると安心です。

連休後半は晴れて初夏の陽気に

天気と気温の変化

4日(土)頃からは地上付近に暖かな空気が流れ込み、各地とも気温がこの時期らしく上昇する予想です。西日本、東日本を中心に25℃前後まで気温が上がり、各地で初夏の陽気となりそうです。
熱中症のリスクも出始めますので、アウトドアやドライブなどの際は水分補給をしっかり行ってください。

みずがめ座η流星群が活動中

みずがめ座η流星群の放射点

現在、みずがめ座η流星群が活動期に入っています。
活動のピークは5月6日23時頃と予想されていますが、この流星群は活動が活発な期間が長い流星群のため、ピークの前後数日間はピーク時と同じくらいの流れ星を期待出来ます。
日本では放射点が昇ってくるのが遅いため、未明以降の時間とはなるものの、ゴールデンウィーク期間中の4日や5日でも、いつもより多くの流れ星を見ることはできるので、天気やご都合に合わせて観測するようにしましょう。



ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ