今日5月4日(火)みどりの日の天気 広範囲で晴れて「夏日」の所も

2021年5月4日(火)5時56分 ウェザーニュース

2021/05/04 05:58 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・青空に新緑映える「みどりの日」
・気温上昇 25℃以上の「夏日」も
・九州は夜遅くに雨強まるおそれ


今日5月4日(火)みどりの日は、全国的に晴れる所が多く、各地とも気温が高くなる予想。最高気温が25℃以上の「夏日」のところもありそうです。西日本は天気が下り坂で、九州では深夜に激しい雨の降るおそれがあります。

青空に新緑映える「みどりの日」

上空の寒気が東に去り、不安定だった天気は解消して朝から広範囲で晴れています。
今日「みどりの日」は新緑が青空によく映えて、心地よく感じられそうです。関東はゴールデンウィーク期間中で、最も良い天気となります。

気温上昇 25℃以上の「夏日」も

南から暖かな空気が流れ込みやすい気圧配置となるため、各地とも昨日よりも気温が高くなる予想です。内陸部の地域や、フェーン現象が効く日本海側では25℃以上の「夏日」になるところもあり、日なたでは暑く感じそうです。
車の中や農業用ビニールハウスの中などでは熱中症に注意してください。紫外線も強くなってきたので、外に出る際は対策を。

九州は夜遅くに雨強まるおそれ

今夜21時の雨雲の予想

午後になると東シナ海から前線が東進してきます。西日本ではだんだんと上空の薄い雲が増え、ハロなどの大気光学現象も見られるかもしれません。
九州では夜に雨が降り出すところがあり、深夜には激しい雨の降るおそれがあります。早めの帰宅がおすすめです。

ウェザーニュース

「夏日」をもっと詳しく

「夏日」のニュース

「夏日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ