週間天気予報 GW明けは気温高め 沖縄奄美は梅雨入りか

2021年5月5日(水)5時59分 ウェザーニュース

2021/05/05 06:17 ウェザーニュース

この先一週間は、西日本から北日本の各地は数日周期で天気が変化する予想です。沖縄や奄美は曇りや雨の日が多くなり、梅雨入りの可能性があります。

■この先1週間のポイント■

・天気は数日の周期で変化
・気温高めで「夏日」続く所も
・沖縄・奄美は梅雨入りか

天気は数日の周期で変化

ゴールデンウィーク明けの週末となる7日(金)から8日(土)にかけては、東日本や西日本の太平洋側中心に雲が広がり、雨の降るところがある見込みです。
9日(日)頃は、寒冷渦と呼ばれる上空の低気圧の影響で、北日本や日本海側の地域で雨が降る予想です。
週明けの11日(火)から12日(水)、13日(木)にかけては、低気圧が接近して広範囲で雨の降る可能性があります。

気温高めで「夏日」続く所も

ゴールデンウィーク明けには南から暖かい空気が流れ込みやすく、気温の高い日が多い予想です。東京や大阪をはじめとした東日本や西日本の各地で、最高気温が25℃以上の「夏日」が予想されていて、特に晴れる日は暑くなりそうです。
北海道はこの時期らしく、急に暖かくなる日がありそうです。最高気温が20℃を超える日もあるため、寒暖差に注意するようにしてください。

沖縄・奄美は梅雨入りか

各地の梅雨入り日

沖縄や奄美には前線が停滞し、曇りや雨の日が続く予想となっています。この前線は梅雨前線と呼べそうで、今週のうちに気象台から梅雨入りの発表があるかもしれません。
平年の梅雨入り日は、沖縄は5月10日頃、奄美は12日頃ですので、そろそろ梅雨入りしてもおかしくはありません。目先一週間程度は大雨というほどの荒天は予想されていませんが、本格的な雨の季節への備えを早めに行っておきましょう。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ