今夜は北日本や九州で雨 明日は局地的な激しい雨に注意

2023年5月5日(金)10時30分 ウェザーニュース

2023/05/05 10:23 ウェザーニュース

今日5月5日(金)こどもの日は西日本の雨が小康状態となり、一部でぱらついている程度です。今夜になると北日本や九州に雨雲が広がり、明日6日(土)は広範囲で雨が予想されます。

今夜から雨の範囲が広がる

現在、黄海付近を進んでいる低気圧は今夜になると日本海に達する予想となっています。中心からのびる温暖前線が北日本に達し、北海道や東北の一部で雨が降り出す見込みです。
また、前線に向かって南から暖かな空気が流れ込んで雨雲が発達し、一部が九州にかかり始めます。今夜は遅い時間ほど雨の範囲が広がって、本降りの雨となる所が増えてくる見通しです。

明日は九州などで激しい雨のおそれ

6日(土)昼の雨雲の予想

明日6日(土)は前線の南下に伴って雨の範囲が拡大します。九州や中国、四国、東北を中心に雨の降る所が多く、特に湿った空気が強く流入する九州で雨雲が発達する見込みです。
局地的には1時間に40mmを超えるような激しい雨が降り、道路冠水などのおそれがありますので、ゴールデンウィークを利用して移動や観光を行う場合は十分に注意をしてください。
夕方にかけては近畿や東海、北陸の各地も雨となり、土砂降りの雨になる可能性があります。沿岸部では風が強まりますので、横殴りの雨に要注意です。
ゴールデンウィーク最終日の7日(日)は西日本、東日本の各地で雨が予想され、強く降る所がありますので、油断ができません。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ