能登地震 揺れの強かった周辺で明日から雨 寒暖差も注意

2023年5月5日(金)16時45分 ウェザーニュース

2023/05/05 16:03 ウェザーニュース

今日5月5日(金)の14時42分に、石川県能登地方・珠洲市で震度6強を観測する地震が発生しました。
連休最後の土日となる明日6日(土)以降は本降りの雨が予想されています。強い揺れで地盤が緩んでいる可能性があるため、土砂災害等に注意してください。
また、寒暖差も大きくなる可能性があるため体調管理にも注意してください。

前線が南下 本降りの雨に

低気圧が日本海を東進し、明日6日(土)に北日本を通過する予想です。低気圧から伸びる前線は6日(土)〜7日(日)にかけて西日本・東日本を南下する予想で、石川県でも本降りの雨となる予想です。
低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため雨雲が発達しやすく、一時的に雨が強まったり、この時期としては雨量がかさむことも考えられます。
地震による強い揺れで地盤が緩んでいる可能性があります。通常よりも少ない雨量で土砂災害が発生することもあり得るため、土砂災害警戒区域等の傾斜地には近づかず、安全な所で過ごすようにしてください。
また、前線が南下するのに伴い気温も低下する予想です。昼間は暑いほどだった今日と比べると日々の寒暖差が大きくなるため、体調管理にも注意してください。

ウェザーニュース

「地震」をもっと詳しく

「地震」のニュース

「地震」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ