関東 火曜はヒンヤリ 水曜は急な雨も

5月7日(月)17時4分 tenki.jp

あす(8日)の関東は、すっきりしない天気が続き、昼間も空気がヒンヤリするでしょう。あさって(9日)は晴れ間も出ますが、急なにわか雨に注意が必要です。

関東 火曜はヒンヤリ 水曜は急な雨も

きょう(7日)、夜にかけて雨や風のピーク

きょう(7日)は、低気圧が本州の南岸を東へ進む見込みです。この低気圧や前線に向かって、暖かく湿った空気が流れこみ、関東は大気の状態が不安定になっています。今夜にかけて、沿岸部などではバケツをひっくり返したような激しい雨の降る所もあるでしょう。風も強まって、雨が横なぐりに降る所もありそうです。雨や風のピークが帰宅の時間帯に重なりますので、交通機関への影響などにもご注意ください。またアンダーパスなどの低い土地の浸水や河川の増水などにも注意が必要です。

あす(8日)、スッキリせず日中もヒンヤリ

あす(8日)は、低気圧は関東の東海上へ進みますが、本州の南に前線が停滞します。この前線上に別の低気圧が発生して、本州の南に進むでしょう。このため、関東には湿った空気が流れ込み、すっきりしない天気となりそうです。朝晩を中心に所々で雨が降りますので、あすのお出かけにも、折り畳みの傘をお持ちください。

また、あす(8日)は昼間もあまり気温が上がりません。関東は最高気温が20度に届かない所がほとんど。きょうよりも3度くらい低くなり、18度前後と、4月上旬並みの所が多いでしょう。日差しもないため、昼間も空気がヒンヤリとしそうです。風が強めの状態が続く沿岸部などでは、より体感温度が低くなるでしょう。あす(8日)のお出かけには上着があった方がよさそうです。

あさって(9日)、天気の急変に注意

あさって(9日)は次第に高気圧に覆われますが、上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込む見込みです。このため大気の状態は不安定に。関東は日差しがあっても、急なにわか雨に注意が必要です。最高気温もあす(8日)に続いて20度に届かず、昼間のヒンヤリが続きそう。今週前半は、上着と傘が手放せない日々となりそうです。

tenki.jp

「低気圧」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ