週間 晴天多い 暑さと日焼け対策万全に 週末は雨も

2019年5月7日(火)11時36分 tenki.jp

この先は晴れる日が多くなりますが、連休後初めての週末はすっきりしない天気となりそうです。また、九州から関東では、最高気温が25度以上の夏日となる所がある予想で、暑さ対策も欠かせません。

あすの天気 広い範囲で晴天続く

あす8日(水)も本州付近は高気圧に覆われ、広い範囲で晴れるでしょう。ただ、東北や北海道は気圧の谷や上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となります。所々で雨や雷雨があるでしょう。空模様の変化にご注意下さい。最高気温は九州から東北は23度前後、北海道は15度前後の所が多いでしょう。朝晩と日中の寒暖差が大きくなるため、調節のしやすい服装がよさそうです。

あさって以降の天気 週末は太平洋側中心に傘の出番

9日(木)も広い範囲で日差しが届く見込みですが、10日(金)は次第に雲が多くなるでしょう。11日(土)と12日(日)の週末は、本州付近には南から湿った空気が流れ込む予想です。このため、九州から関東は雲が多くなり、太平洋側を中心に雨の降る所があるでしょう。一方、東北と北海道はお出かけ日和となる見込みです。北海道で桜の見ごろを迎えている所ではお花見日和でしょう。この先の最高気温は、九州から関東は多くの所で23度前後ですが、25度以上の夏日となる所もありそうです。汗ばむ陽気となるでしょう。

暑さと日焼け対策欠かせず

本格的な暑さはまだ先ですが、この時期でも暑さ対策は欠かせません。まだ体が暑さに慣れていないため、少しでも汗をかいたら水分をこまめに補給するなど、熱中症予防を心がけましょう。また、すでに紫外線も強まってきています。屋外にいる時間が長くなる場合には、日焼け対策も行っておきましょう。

tenki.jp

「晴天」をもっと詳しく

「晴天」のニュース

「晴天」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ