GW最終日は関東以西の太平洋側で強雨のおそれ

2023年5月7日(日)8時0分 ウェザーニュース

2023/05/07 08:01 ウェザーニュース

7日(日)朝は九州から東北南部の広い範囲で雨が降っており、西日本を中心に本降りの雨となっています。
今日は太平洋側を中心に雨が強まる見込みですので、お出かけの際は万全の雨対策を。

高知で1時間に30.5mmの激しい雨を観測

7日(日)未明から今朝にかけて、九州や中四国を中心に活発な雨雲がかかり、高知県魚梁瀬(やなせ)で6時40分までの1時間に30.5mmの激しい雨を観測しました。
今後も、断続的に湿った空気が流れ込む太平洋側では雨雲の発達しやすい状況が続きます。局地的には1時間に40mmを超えるような激しい雨の降るおそれがありますので、道路冠水や河川の増水、土砂災害などに警戒が必要です。

太平洋側を中心に風雨強まる

日中は一時的に雨が小康状態となるタイミングがありますが、午後になると西から低気圧が進んでくるため、再び雨雲が発達する予想となっています。
夕方から夜にかけては西日本の太平洋側を中心に激しい雨となる可能性があり、東海や関東でも土砂降りの雨になる見通しです。一度雨が落ち着いても、油断をしないようにしてください。
また、関東以西の沿岸部では平均で10m/s、瞬間的には20m/s以上の非常に強い風が吹く可能性があります。荒天時の無理な外出・運転は避けるようにしてください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ