季節外れの寒さ 盛岡5月では過去2番目に低い気温 あす朝も冷える 路面凍結注意

2023年5月8日(月)15時58分 tenki.jp

きょう8日(月)、北海道から関東甲信は日中も空気がヒンヤリしています。15時までの最高気温は盛岡市で6.6℃と5月としては統計開始以来2番目に低い気温となっています。

空気がヒンヤリ

きょう8日(月)は、前線が南下し、寒気が流れ込んでいます。北海道東部や東北北部では山沿いを中心に雪が降った所もあります。青森県八甲田山系の酸ヶ湯では12時までの12時間降雪量は5センチを観測しました。また、岩手県一戸町奥中山では8日(月)9時に3センチの積雪となりました。
北風が吹き、北海道から関東は日中も気温の上がり方は鈍くなりました。15時までの最高気温は、盛岡市は6.6℃と5月としては統計開始以来2番目に低い気温となりました。仙台市で12.1℃と3月下旬並みで、日中も空気がヒンヤリしました。関東もあまり気温が上がらず、東京都心は16.6℃と平年を下回りました。

あす朝は冷える

あす9日(火)の朝は冷え込むでしょう。
最低気温は、北海道から九州にかけて今朝より低く、平年を下回りそうです。盛岡市など北日本の内陸部は所々で0℃くらいまで気温が下がるでしょう。路面が凍結する所がありますので、車の運転は路面状況の変化にご注意ください。
最高気温は、札幌市は15℃、仙台市は17℃と、きょうよりは高いものの、平年を下回る状態が続きそうです。東京都心は20℃ときょうより高く、日中は過ごしやすい陽気になるでしょう。名古屋市や大阪市、福岡市は22℃前後と昼間は快適な陽気の所が多くなりそうです。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ