週間天気 週中頃は晴れても油断できない空 次の週末も広く雨か

2023年5月8日(月)14時50分 ウェザーニュース

2023/05/08 16:09 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・晴れても天気の急変に注意
・次の週末も各地で雨の可能性
・暑さはいくぶん落ち着く

晴れても天気の急変に注意

週間予想天気図 9日(火)〜14日(日)

低気圧や前線は東へ離れ、週中頃にかけては広く高気圧に覆われます。西日本や東日本を中心に晴れるところが多くなる予想です。
ただ、寒気の影響を受けるため、10日(水)は北海道を中心に大気の状態が不安定になり、天気が変わりやすくなる見込みです。10日(水)夜から11日(木)には東日本まで寒気が南下し、関東など東日本でも雨雲が発生しやすくなります。

次の週末も各地で雨の可能性

12日(金)になると高気圧が東へ離れ、南寄りの風に乗って湿った空気が流れ込みやすくなります。また、大陸からは上空の気圧の谷が接近する影響で、西から天気が下り坂に向かいます。
13日(土)には西日本や東日本を中心に湿った空気が流れ込みやすくなり、次の週末は広く雨の可能性があります。
まだ予報には幅があるため随時最新の情報をご確認ください。

暑さはいくぶん落ち着く

連休中は最高気温が25℃を超える夏日が続出しましたが、この先一週間は暑さはいくぶん落ち着く見込みです。
ただ、10日(水)頃は東海から西の地域では25℃前後となるため、暑さや気温変化への対策や体調管理を行うようにしてください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ