きょう9日の紫外線指数 仙台・福岡は「非常に強い」 雲が多い所も油断しないで

2022年5月9日(月)6時5分 tenki.jp

きょう9日は、北日本では広く晴れて、東・西日本は日本海側を中心に、日差しがでるでしょう。紫外線は、仙台・福岡では上から2番目のレベルの「非常に強い」予想です。雲の多い東京・名古屋・大阪などでも、紫外線はゼロではありませんので、気になる方は対策を心がけてください。

各地の紫外線指数は?

きょう9日は、北日本では、広い範囲で晴れるでしょう。東・西日本は、日本海側を中心に日差しが出ますが、太平洋側ほど雨が降りやすくなりそうです。沖縄は、曇りや雨でしょう。
そのため、紫外線指数は、仙台・福岡では、上から2番目のレベルの「非常に強い」でしょう。札幌・釧路・新潟・鹿児島は「強い」予想です。
まだ5月ですが、紫外線はお肌の中に蓄積されてしまいます。短い時間のお出かけでも、対策を忘れないでください。
一方、東京・名古屋・大阪・金沢・広島・那覇は「やや強い」、高知は「弱い」でしょう。
こちらは曇りや雨ですが、紫外線は、雲の間から確実に届いています。油断しないで、紫外線が気になる方は、対策を心がけてください。

紫外線の浴びすぎを防ぐには?

紫外線は、体の中でビタミンDを作るのを助ける役目もありますが、紫外線を浴びすぎるのは、要注意です。紫外線による皮膚への影響を防ぐには、日焼けしてからの手入れでは、対策が遅すぎます。紫外線の浴びすぎを防ぐには、次のような対策がおススメです。
① 屋外での行動は、なるべく紫外線の強い時間帯を避けましょう。
② 外で過ごす際は、日陰を上手に利用しましょう。ただ、紫外線は地面や建物から反射するものもありますので、日陰でも紫外線はゼロではありません。
③ 日傘を使ったり、帽子をかぶったりして、紫外線を防ぎましょう。帽子を使うと、眼に入る紫外線を20%程度少なくできます。帽子はなるべく、つばの広いものを選びましょう。

tenki.jp

「紫外線」をもっと詳しく

「紫外線」のニュース

「紫外線」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ