関東の空に環水平アークが出現 長く伸びる虹色の帯が浮かぶ

2023年5月9日(火)12時50分 ウェザーニュース

2023/05/09 12:57 ウェザーニュース

今日9日(火)は高気圧に覆われて、広範囲で晴れています。
昼前になって関東を中心に、青空を背景にほぼまっすぐな虹が目撃されています。これは「環水平アーク」と呼ばれる大気光学現象です。

環水平アークは夏場の昼前後に見えやすい ハロも出現中

ハロとアーク

「環水平アーク」は、上空の薄雲を構成する氷の粒が太陽の光を屈折させることで現れる大気光学現象のひとつで、プリズムと同じ原理で色が分離し、太陽の下方の空の低い所に帯状に出現します。太陽高度が高い時間帯にしか出現しないため、4月〜9月にかけての昼前後が見やすい時間帯です。
今日の薄い雲は上空の気圧の谷に対応するもので、大気の中層・下層は十分乾燥しているため、このあとも天気が大きく崩れることはありません。
環水平アークのほかにも太陽の周りにハロ(日暈)などの光学現象が見られているため、空を見上げてみるのも良さそうです。※太陽を直接見ないようにお気をつけください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「アーク」をもっと詳しく

「アーク」のニュース

「アーク」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ