関東以西は夏 内陸は30度くらい 北海道では雪も

2019年5月11日(土)7時37分 tenki.jp

きょう11日(土)も、関東以西は暑い。内陸は30度くらいまで上がる所が多くなりそう。一方、北海道は冷たい空気に覆われ、峠では雪の交じる所も。

きょうの天気 北海道は所々で雨や雪 関東周辺も局地的に雨雲

きょう11日も日本付近は高気圧の圏内。ただ、北海道付近には、この時期としては強い寒気を伴った低気圧があります。
【各地の天気】
北海道は、日差しはあっても雲が広がりやすく、北部や東部では夕方にかけて所々で雨が降るでしょう。オホーツク海側の山や峠では、雪の交じる所もありそうです。
東北は広く晴れますが、日本海側では昼前まで濃い霧で見通しの悪い所もあります。
関東甲信と静岡は、急な雨にお気をつけください。午前中はスッキリ晴れますが、気温の上がる午後は大気の状態が不安定になり、所々でにわか雨があるでしょう。
東海3県と近畿、中国、四国は一日を通して晴れる見込みです。
九州は、午前9時頃までは南部で弱い雨の降る所がありますが、昼頃からは各地で晴れるでしょう。
沖縄も晴れ間はありますが、所々で雨雲が湧きます。

きょうの最高気温 広い範囲で暑さが続く

最高気温は、地域によって大きく変わります。
北海道は、きょうも冷たい空気に覆われたままで、10度前後の所がほとんどです。冷たい北よりの風が吹いて、体感温度はさらに下がるでしょう。お花見は、暖かい服装を心がけてください。
東北は、沿岸部は20度前後と、この時期らしい快適な陽気の所が多いでしょう。ただ、山形や福島の内陸は25度から28度くらいと、汗ばむほどです。
関東や北陸、東海から西は、きょうも各地で暑さが続き、25度から28度くらいの所が多いでしょう。内陸は30度くらいまで上がる予想です。
きょうも広い範囲で暑さが続きます。屋外のレジャーやスポーツは、こまめな水分補給を心がけ、無理をせずに定期的に休憩をとるようにしてください。また、帽子などで直射日光を遮るようにしましょう。
この暑さは、あす12日(日)も続きます。

tenki.jp

「関東地方」をもっと詳しく

「関東地方」のニュース

「関東地方」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ