杉村太蔵氏、氷河期世代は「80歳まで働ける」 持論力説に疑問続々「本当に健康な一部の人だけ」

2025年5月12日(月)18時52分 J-CASTニュース

元衆院議員のコメンテーター・杉村太蔵氏が、2025年5月11日放送の情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、就職氷河期世代について「80歳まで働ける」と話し、SNSでは「80歳まで働くのは厳しい」といった意見が寄せられている。

「これから30年40年使える人材」への教育が重要

番組では、バブル崩壊後の1990から2000年代に就職活動を経験した、いわゆる「就職氷河期世代」について特集した。45歳の杉村氏は、就職氷河期世代として出演した。

杉村氏は就職氷河期世代について、「確かに20代の頃はきつかったですよ」としつつ、「僕らの世代は、人生100年時代。これを最初に享受できる世代でもあるんですよ」と持論を力説した。

「裏を返すと、我々の世代は80歳まで働けるんですよ」とし、「今から30年40年この国で活躍できるわけですから、やっぱり政府も就職氷河期世代をこれから30年40年使える人材に教育していただく、チャンスを与えていただくということがすごく重要だと思う」と見解を話した。

これを受けて司会の宮根誠司さんが、80歳まで働く人の雇用についてジャーナリストの小林美希氏に意見を求めると、小林氏は人手不足のため雇用の需要は生まれるものの、「薄給であったり体力が必要であったり」と「きつい」仕事が多くなるとし、「そこの構造改革をしないといけないんじゃないかな」と話した。

40歳年収400万未満は「ぜひ地方の移住」

これに杉村氏は、「東京で一人暮らしで賃貸マンション」の人はお金が貯まりにくいとし、「気分を悪くしないでほしいんですけど」と前置きしつつ、「上京してきて40(歳)になって年収が400万(円)に満たない方は、ぜひ地方の移住(を)」と提案した。

杉村氏の就職氷河期世代は「80歳まで働ける」との発言に、Xでは「ブラック企業に身も心もぶっ壊された人がどんだけいるか分かってないよな」「そんなのは本当に健康な一部の人だけ」「80歳まで働くのは厳しい」といった批判的な声が寄せられた。

J-CASTニュース

「氷河期」をもっと詳しく

「氷河期」のニュース

「氷河期」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ