12日 前線の活動活発に 九州・四国で激しい雨 雨の範囲は次第に東へ

2021年5月12日(水)6時40分 tenki.jp

今日12日(水)は、九州や四国では激しい雨の降る所がありそうです。次第に雨の範囲は東に広がる見込みです。一方、北陸や東北、北海道は広く晴れて日差しが暖かいでしょう。

西日本を中心に雨 東・北日本は広く晴れる

今日12日(水)は九州南部から日本の南にかけて東西に梅雨前線が延びるでしょう。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、前線の活動が活発になっています。今日12日(水)は、昨日11日(火)に梅雨入りした九州南部と既に梅雨入りしている奄美を中心に雨が降り、午前中は激しい雨や雷雨の所がありそうです。四国も雨雲がかかり、高知では夕方から局地的に激しい雨となるでしょう。雨量が多くなる所もありますので、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意や警戒をしてください。中国、四国、近畿も昼頃から雨雲のかかる所があるでしょう。夜になると、東海まで雨の範囲が広がりそうです。関東は雲が多めながらも昼頃まで晴れ間があるでしょう。今日いっぱいは天気の崩れはなさそうです。広く高気圧に覆われる北陸や東北、北海道は大体晴れるでしょう。明日13日(木)はさらに雨の範囲が広がりますので、今日の日差しは有効にお使い下さい。

最高気温 関東から北海道は日差し暖か

最高気温は、九州から北海道にかけて、平年並みか低い所が多い見込みです。九州から東海は昨日11日(火)よりも低いでしょう。昨日11日(火)まで夏日が多かった九州なども20度くらいまでしか上がらない見込みです。雨が降ってヒンヤリしそうです。関東と東北、北海道は日差しが出て、昨日11日(火)よりも高くなる所が多い見込みです。日差しが暖かく感じられ、過ごしやすい一日になりそうです。沖縄は平年より高く、30度に迫る暑さでしょう。日差しがたっぷり届く所では、紫外線対策も忘れずにお過ごし下さい。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ