きょう12日 広く晴れて西は夏日も 九州は夕方から雨 関東や北海道もにわか雨

2023年5月12日(金)5時30分 tenki.jp

きょう12日(金)も広い範囲で晴れて、西日本は夏日となる所も。ただ、九州は天気が下り坂で、夕方から雨の降る所があるでしょう。関東も夕方以降はにわか雨の所がありそうです。北海道は午前中は北部や南西部で、午後は東部で雨の降る所があるでしょう。

各地で日差し 九州は天気下り坂へ 関東や北海道も急な雨に注意

きょう12日(金)、本州付近は引き続き高気圧に覆われます。このため各地で日差しが届く見込みです。ただ、高気圧の中心は日本の東へ移動し、湿った空気が流れ込みやすくなるでしょう。
九州は昼頃から雲が厚みを増してきます。早い所では夕方から雨雲がかかりそうです。雨の範囲は次第に広がって、夜はあちらこちらで傘が必要になるでしょう。四国も午後は雲が増えて、夜遅くなると一部で雨が降りだしそうです。
中国地方や近畿、東海や北陸は、日中はおおむね晴れる見込みです。夜は各地とも雲が増えますが、きょういっぱいは雨が降ることはないでしょう。
きのう午後、広い範囲で雨や雷雨となった関東は、きょうも急な雨に注意が必要です。夕方以降は山沿いで雨雲がわき、夜は平野部でもにわか雨があるでしょう。雷雨となる所は少ない見込みです。
東北は晴れる所が多いでしょう。ただ、北部では雲の増える時間がありそうです。北海道も日差しが届きますが、北部や南西部で午前中に雨の降る所があります。午後は東部の所々でにわか雨があるでしょう。

九州から近畿は夏日の所も 朝と日中との気温差が大

最高気温はきのうと同じくらいか、低くなる所が多いでしょう。それでも九州から近畿では25℃以上の夏日となる所がありそうです。東海も25℃近くまで上がる所があり、動くと汗ばむくらいでしょう。暑さにまだ慣れていない時期ですので、運動会の練習など、屋外での運動や活動はこまめに水分を摂り、熱中症を予防しましょう。関東や北陸、東北は20℃前後と比較的過ごしやすいですが、朝と日中との気温の差が大きくなる所があります。脱ぎ着しやすい服装で調節してください。北海道はきのうより高くなる所が多いでしょう。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ