土日は穏やか 月曜日から風強まる

5月13日(金)15時24分 tenki.jp

土曜日、日曜日もおおむね晴れて、穏やかな陽気に。雨の降る所もほとんどないでしょう。ただ、月曜日から火曜日は寒冷前線が日本付近を通過。ザッと雨が降り、風も強まりそうです。

土曜日、日曜日は比較的穏やか

14日(土)も広く晴れて、汗ばむ陽気の所が多いでしょう。
関東は北東からの湿った空気の影響で、多少雲がでますが、晴れ間が広がりそうです。
関東から西では最高気温が25度以上の夏日の所が多くなりそうです。
半袖の陽気が続くでしょう。
北海道や東北でも今日は所々で夏日となるなど、季節先取りの暑さとなっていますが、14日(土)は20度くらいの所が多く、過ごしやすい陽気の所が多くなりそうです。

15日(日)も晴れ間の広がる所が多いでしょう。
西日本では多少雲が増えて、九州や四国の一部ではにわか雨がありそうです。
最高気温は平年並みか平年を少し上回る程度ですが、北陸では暑くなるでしょう。

この週末は暑さには注意が必要ですが、荒れたりすることはなく、穏やかな週末となりそうです。
ただ、この穏やかな天気は続きません。

月曜日から火曜日はまた風強く

16日(月)から17日(火)は寒冷前線が日本付近を通過するでしょう。
前線の通過に伴い全国的に雨が降り、ザッと雨脚の強まる所もある見込みです。
全国的に、また南よりの風が強まりそうです。
交通機関に影響のでる可能性もありますので、最新の情報にご注意下さい。

tenki.jp

「最高気温」をもっと詳しく

「最高気温」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ