奄美地方が梅雨入り 平年より3日ほど遅く

2019年5月14日(火)11時0分 ウェザーニュース


2019/05/14 11:00 ウェザーニュース

今日5月14日(火)11時、鹿児島地方気象台は、奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
平年と比べ3日ほど遅い梅雨入りです。昨年に続き、沖縄よりも早い梅雨入りとなりました。

昨年よりは早い梅雨入りに

各地の梅雨入り日

▼気象庁の発表
奄美地方の梅雨入り
 平年より3日ほど遅く、昨年より13日ほど早い
・梅雨入りには平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討の結果、期日が見直しされる場合があります。

この先の天気予報

週間天気予報 奄美市名瀬

奄美では、この先一週間は前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が続くとみられます。
週の後半は局地的な大雨のおそれもあります。雨の季節への対策を早めに進めるようにしてください。
日差しの届くことが少なくなる一方で気温は高く、最高気温は20℃台後半となる日が多い予想です。空気はむしっとして、不快な暑さとなりそうです。
奄美の平年の梅雨明けは6月下旬頃で、今年の梅雨の時期の降水量は平年よりも多くなる可能性があります。5月中から前線の活動が活発になって、大雨となることもありますので、しっかりと雨への備えを行ってください。

各地の梅雨入り予想

沖縄地方でも、この先一週間は曇りや雨の日が多い予想で、数日以内には梅雨入りとなりそうです。
また、九州から東北にかけての地域でも、平年とほぼ同時期の6月上旬から中旬に梅雨入りを迎える予想です。

参考資料など

写真:ウェザーリポート


ウェザーニュース

「奄美地方」をもっと詳しく

タグ

「奄美地方」のニュース

「奄美地方」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ