東日本はまもなく雨のピーク越える 午後もにわか雨注意

2022年5月14日(土)9時20分 ウェザーニュース

2022/05/14 09:01 ウェザーニュース

今日5月14日(土)の関東は南部で本降りの雨になり、千葉県では1時間に20mm以上の強い雨が降っています。
東京などでは既に雨のピークを越えていて、このあと晴れてくるとこが多くなりますが、午後も所々でにわか雨の可能性があります。

房総半島で雨が強まる

8時30分までの1時間に、千葉県の鴨川市や館山市で20mm以上の強い雨を観測しています。また、東京都心や千葉市などでも本降りの雨になりました。
千葉県などでは昼前にかけて強い雨の降る所がある見込みです。道路の冠水や低い土地の浸水に注意が必要です。また、行楽地などへ出かける際は、雨の降り方にお気をつけください。

天気回復しても油断できず 午後もにわか雨にも注意

降水の予想

午後には関東の天気は回復し、日差しが届くようになります。ただ、いったん天気が回復しても油断できません。
夜にかけて新たな雨雲の発生する可能性があります。午後の外出も折りたたみ傘があると安心です。

昼間は晴れて気温上昇 

昼間は暖かく湿った空気が残ることに加え、日差しの影響もあり気温が上昇する予想です。東京の最高気温は27℃と夏日の予想で、平年のこの時期と比べても高い予想です。
湿度も高めで、ムシムシとした暑さになりそうです。昨日との変化も大きくなるので、体調を崩さないようにご注意ください。

ウェザーニュース

「にわか雨」をもっと詳しく

「にわか雨」のニュース

「にわか雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ