「るるぶトラベル」を騙る不審メール出回る 身に覚えのない「予約完了」、添付ファイルに注意

5月15日(月)19時13分 BIGLOBEニュース編集部

「るるぶトラベル」を騙る不審メール

写真を拡大

JTBの宿泊予約サイト「るるぶトラベル」を装った不審メールが届いたとの報告が、15日夕方からTwitterで相次いでいる。


不審メールの差出人は、「support@rurubu.travel」で、件名は「予約完了[るるぶトラベル]」。本文には、「ご予約いただきありがとうございます。ご予約を下記の内容で承りましたのでご確認下さい。」との文言とともに、施設名はないものの、宿泊日や人数・部屋数、到着予定時刻などの予約内容が記載されている。また、メールには「予約(消費税込み・サービス料込)」というzip形式のファイルが添付されている。


Twitterにはこのメールを受信した人からの報告が相次ぎ、「身に覚えの無い宿泊の予約完了メールが来た」「るるぶは登録していないので気が付きましたが、これは引っ掛かる人が多いかも」「その時期に遠征とか予定してたらうっかり添付ファイルを開いてしまいそう」といった声が寄せられている。


現在、世界中でランサムウェアが猛威を振っている。身に覚えのないメールに記載されているURLや添付ファイルを開かないようにすることはもちろん、実際に宿泊を予約した人も、自分が予約した内容なのか文面に注意する必要がありそうだ。

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

この記事が気に入ったらいいね!しよう

るるぶトラベルをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ