阿蘇山 火山活動高まる 警戒レベル2継続

2020年5月16日(土)13時50分 tenki.jp

気象庁によると、阿蘇山では16日06時頃から、火山性微動の振幅が大きい状態となっています。火山活動がさらに高まった状態となっていますので、今後の火山活動の推移に留意してください。

阿蘇山 噴火警戒レベル2(火口周辺規制)が継続

気象庁によると、阿蘇山では、火山性微動の振幅は、やや大きな状態で経過していましたが、16 日 06 時頃から大きくなりました。中岳第一火口で 1 月7日に発生した噴火は、16 日 09 時でも継続しているもようです。なお、天候不良のため噴煙の状況等は不明です。
現在、阿蘇山は噴火警戒レベル2(火口周辺規制)です。噴火が発生した場合には、降灰及び小さな噴石の落下が予想され、16日21時から24時までは火口から東方向に降灰が予想されます。

防災上の警戒事項等

中岳第一火口から概ね1km の範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。また、火山ガスに注意してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

tenki.jp

「火山」をもっと詳しく

「火山」のニュース

「火山」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ