週間天気 週末は暑い 北も真夏日

5月18日(木)12時8分 tenki.jp

あすからは、晴れて暑さが続きます。特に週末は全国の6〜7割の地点で25度以上の夏日に。熱中症対策を万全になさって下さい。

週末の天気〜週末は全国の6〜7割の地点で夏日に

週末の天気〜週末は全国の6〜7割の地点で夏日に

あすの天気

あすは、本州付近は高気圧に覆われる見込みです。きょう関東などに不安定をもたらす上空の寒気は日本の東へ抜けるでしょう。梅雨前線は沖縄から南に離れた所に停滞しそうです。

北海道から沖縄まで晴れて日差しがたっぷりでしょう。多少雲が出ることはあっても、天気の崩れはほとんどありません。傘の出番はありませんが、紫外線が強いので、日傘が活躍しそうです。予想最高気温は平年並みか高い所が多く、特に高いのが北日本。札幌でも26度と夏日が予想され、30度以上の真夏日になる所も。18日に続き季節外れの暑さになりそうです。関東から西でも25度以上の夏日の所が多いでしょう。まだ5月でも、気温が高くなる日は熱中症にかかってしまうことがあります。油断をせず、こまめな水分補給や休憩を心がけましょう。

あさって以降の天気

22日(月)頃までは本州付近は高気圧に覆われて、晴れ間の出る日が続くでしょう。23日(火)になると高気圧の中心が日本の東へ移動し、高気圧の後ろ側では湿った空気が流れ込みやすくなるため、西から雲が広がってきそうです。24日(水)から25日(木)にかけては広く雨が降るでしょう。
気温は、平年並みか高い日が続く見込みです。特に土日は暑くなり、20日(土)、21日(日)は全国の6〜7割の地点で25度以上の夏日が予想されています。内陸部などでは一部で30度以上の真夏日となり、北海道や東北でも真夏日の所があるでしょう。土日のお出かけは、熱中症対策を万全になさって下さい。

tenki.jp

この記事が気に入ったらいいね!しよう

天気をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ