18日の天気 関東など急な雷雨に注意

5月18日(木)6時33分 tenki.jp

きょう(18日)は晴れ間の出る所が多いですが、関東甲信や東北南部は変わりやすい天気に。急な雨や雷雨にご注意を。

天気図(18日3時の実況)

天気図(18日3時の実況)

きょうの天気

きょう(18日)は、日本付近は高気圧に覆われますが、寒気を伴った気圧の谷の影響で、関東甲信や東北南部では大気の状態が不安定になるでしょう。空模様の急な変化には注意が必要です。一方、梅雨前線は沖縄から離れるでしょう。

沖縄は、梅雨の晴れ間が広がるでしょう。九州や中国と四国、近畿、東海や北陸でもおおむね晴れる見込みです。関東甲信や東北南部では晴れ間もありますが、あちらこちらでにわか雨や雷雨があるでしょう。落雷や突風、短い時間に降る強い雨に注意が必要です。東北北部や北海道は晴れるでしょう。北海道は濃い霧が発生して見通しの悪くなる所がありそうです。

きょうの最高気温

最高気温は、那覇は25度でしょう。鹿児島は26度、福岡では25度の予想です。高知は24度、広島は25度でしょう。松江は24度、大阪は25度の予想です。名古屋は26度、東京では22度でしょう。金沢は21度、新潟は19度の予想です。仙台は21度、秋田は18度でしょう。沖縄と九州から東北は、ほぼ平年並みとなりそうです。一方、北海道では平年より高くなり、札幌は25度でしょう。7月中旬並みとなり、汗ばむ陽気となりそうです。

tenki.jp

この記事が気に入ったらいいね!しよう

天気をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ