週間天気 日曜はカラッと晴れて行楽日和

5月18日(金)11時33分 tenki.jp

19日(土)は西日本と東日本は天気が回復するが、北日本は雨で雪の所も。この雨を境に夏から春の空気に入れ替わり、20日(日)は各地でからっとした晴れの天気。まずまずの行楽日和に。

週間天気 日曜はカラッと晴れて行楽日和

あすの天気

【天気】
19日(土)の雨は西日本や東日本では前線が通過する午前中が中心になりそうです。雨のピークは西日本の太平洋側は未明、東日本の太平洋側は明け方になるでしょう。午後は太平洋側は次第に雨がやんで晴れてきますが、北日本では、低気圧が発生するため、一日雨が降るでしょう。北海道は冷湿な空気が流れ込むため、気温が下がって、峠道や山間部は雪の交じる所がありそうです。
【気温】
最低気温は本州では17度から20度ぐらいで平年より高い所が多いでしょう。札幌は6度ぐらいまで下がって、これまでと比べると低くなるでしょう。最高気温は平年より高い所が多く、西日本、東日本では25度以上の夏日になる所もありそうです。北日本では平年より低く、4月並みの肌寒さになる所もありそうです。風邪をひかないよう、暖かい服装でお過ごしください。

あさって以降の週間天気

20日(日)は、北から高気圧に覆われて九州から東海、関東は晴れる所が多いでしょう。乾いた空気に包まれるため、カラッと晴れるでしょう。日差しが照りつけますが、清々しい体感で、極端な暑さは収まりそうです。汗をかいても、すっとひいていくでしょう。各地で行楽には、まずまずの天気となりそうです。北陸や東北、北海道の雨も昼前にはやんで、昼頃から晴れ間の出る所が多くなりそうです。来週の初めは、各地で晴れるでしょう。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ