富山や福島で30℃以上の真夏日 明日は雲が増えて気温少し下がる

2022年5月19日(木)15時25分 ウェザーニュース

2022/05/19 15:07 ウェザーニュース

今日19日(木)は朝から日差しが届いた西日本や東日本、東北南部で気温が上がりました。特に日本海側や内陸部で高く、30℃を超えた所もあります。

東京都心は5日ぶりの夏日

山陰や北陸など日本海側は、高気圧の縁を周って暖かな空気が流れ込んだことに加え、山越えの風によるフェーン現象で気温が上昇しました。また、本州の内陸部でも気温が上がり、15時までの最高気温は富山県富山市で30.3℃、福島県福島市で30.0℃と真夏日を観測しています。沖縄以外で真夏日になるのは、5月6日以来です。
関東でも栃木県佐野市で29.5℃と真夏日に迫った所があり、東京都心でも26.6℃まで上がって、5日ぶりの夏日になりました。全国で25℃以上の夏日を観測したのは昨日を大幅に上回る487地点を数え、900余りのアメダス地点の半数以上を占めています。

湿度高く、気温下がっても蒸し暑い

20日(金)の天気と気温

明日20日(金)は今日に比べると雲が増える分だけ、気温の上昇は押さえられる見込みです。それでも関東や東北南部など25℃を超える所が多く、東京都心は今日とほぼ同じ26℃、大阪市や仙台市、新潟市なども夏日の予想となっています。
カラッとした暑さから少しムシっとした暑さになって、体感的にはむしろ不快になる可能性もあります。通気性の良い素材の服を選ぶなど、快適に過ごせるような工夫をすると良さそうです。
北海道は日差しが増えても今日とあまり気温は変わらず、比較的過ごしやすい陽気になります。

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ