今週の天気 晴れる日はカラッと暑い

2018年5月20日(日)18時55分 tenki.jp

22日(火)まで本州付近は晴れて過ごしやすい陽気が続く。23日(水)から天気は下り坂となり、24日(木)にかけて広い範囲で雨や雷雨となる。25日(金)と26日(土)はカラっとした暑さに。

過ごしやすい陽気が続く

22日(火)まで本州付近は高気圧に覆われます。気温の高い日が続きますが、比較的乾燥した空気に包まれて、日中は過ごしやすくなるでしょう。洗濯物やお布団を干すのにも最適な陽気となりそうです。お出かけの際は、帽子や日傘などで紫外線対策を万全になさって下さい。沖縄は梅雨空が続きそうです。

西から天気は下り坂

23日(水)から24日(木)にかけて、前線や低気圧が日本付近を通過する見込みです。このため、曇りや雨の天気になる所が多いでしょう。23日(水)は西日本や東日本を中心に、24日(木)は北日本を中心に雨脚が強まりそうです。雷を伴うこともあるでしょう。落雷や突風にもご注意下さい。

西日本では熱中症 東日本では雷にも注意

25日(金)と26日(土)は日本付近は広く高気圧に覆われる見込みです。全国的に晴れるでしょう。西日本や東日本を中心に夏日になる所が多く、カラッとした暑さとなります。汗をかく前に、しっかりとした水分補給を心がけて下さい。ただ、関東周辺では上空に寒気が入るため、大気の状態が不安定になるでしょう。晴れていても、急な雨や雷雨になる可能性がありますので、空模様の変化にご注意下さい。27日(日)は、再び西から前線や低気圧が日本付近に近づいてくるため、天気は下り坂になりそうです。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ