激しい雨に警戒 近畿は今夜遅く 東海や関東はあす朝

2019年5月20日(月)18時0分 tenki.jp

近畿はあす(21日)の未明まで、東海は朝まで局地的に激しい雨が降るでしょう。関東も昼過ぎにかけて激しい雨や横殴りの雨の恐れ。

非常に激しい雨の恐れ

あす(21日)にかけて日本付近を寒冷前線が通過するでしょう。前線に向かって湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっています。太平洋側を中心に非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。
非常に激しい雨や激しい雨とは傘が役に立たないような降り方で、道路が一気に川のようになってしまうこともあります。土砂災害や河川の増水、氾濫、地下街など低い土地の浸水に警戒して下さい。アンダーパスなど低い道路の冠水にも注意が必要です。

各地の雨のピークは

四国の雨のピークは今夜は次第に越えますが、近畿は今夜遅くからあす(21日)未明にかけて、東海は今夜遅くからあす(21日)朝まで非常に激しい雨や激しい雨の降る所があるでしょう。今夜は早めの帰宅が良さそうです。関東はあす(21日)朝の通勤時間帯と雨のピークが重なり、激しい雨の降る所があるでしょう。沿岸部を中心に風も強まり、横殴りの雨の所もありそうです。朝の通勤は時間に余裕を持った行動を心がけると良さそうです。東北の太平洋側もあす(21日)の昼頃に活発な雨雲がかかるでしょう。
梅雨入り前ですが、各地、雨の降り方に警戒して下さい。

tenki.jp

「東海」をもっと詳しく

「東海」のニュース

「東海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ