北海道は日差したっぷりで夏日地点多数 沖縄は広く真夏日で厳しい暑さ

2021年5月20日(木)15時39分 tenki.jp

きょう20日の日中は北海道と東北は大体晴れて、汗ばむくらいの陽気となっています。沖縄も梅雨の晴れ間が広がり、厳しい暑さとなっています。

北海道 所々で夏日

きょう20日は、梅雨前線の影響で西日本や東日本は曇りや雨の天気となっています。一方、北日本付近は高気圧に覆われており、北海道や東北では日中はおおむね晴れています。たっぷりの日差しで気温が上がり、汗ばむくらいの陽気になっています。
午後3時までの最高気温は北海道足寄町で27.0℃、上富良野町で26.7℃、滝上町や帯広市で26.3℃などと所々で夏日(最高気温25℃以上)となっています。
新潟県上越市で28.8℃、福島県会津若松市では27.1℃まで上がり、今年これまでで一番気温が上がりました。

沖縄 厳しい暑さ

また、梅雨の晴れ間が広がる沖縄は厳しい暑さとなっています。広く真夏日(最高気温30℃以上)となっており、午後3時までの最高気温は伊是名島では31.6℃と5月の1位の値を更新しています。また、西表島は32.0℃、那覇市は31.1℃と今年これまでで一番の暑さとなっています。那覇市では湿度も70%前後で経過しており、蒸し暑くなっています。

あすは北海道や東北は雨 沖縄も梅雨空

あす21日は北海道や東北は雲に覆われ、雨が降るでしょう。日中はきょうほど気温は上がらず、札幌市や仙台市など20℃に届かない所が多くなりそうです。羽織る物があると良いでしょう。
沖縄も梅雨空が戻り、午後は次第に雨が降りそうです。最高気温は30℃くらいで、こちらは蒸し暑さが続くでしょう。こまめに水分をとるなど、暑さ対策をなさってください。

tenki.jp

「夏日」をもっと詳しく

「夏日」のニュース

「夏日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ