週間天気予報 週前半は気温上昇し真夏日も 週後半は広範囲で雨か

2022年5月21日(土)5時49分 ウェザーニュース

2022/05/21 06:15 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東や北日本は週明けにかけ時々雨
・週前半は気温高く真夏日のところも
・週後半は気圧の谷が接近し広範囲で雨か

週中頃にかけては西日本を中心に晴れる日が多そうです。週前半は各地で気温が高く、最高気温が30℃以上の真夏日になるところもありそうです。

関東や北日本は週明けにかけ時々雨

22日(日)は西日本や東海地方では天気が回復に向かい、晴れる所が多くなります。一方で関東や北日本では雲の多い空となり、雨の降る所もありそうです。23日(月)も気圧の谷の通過に伴い北日本を中心に雨が降り、関東でも一時雨が降る可能性があります。
24日(火)から25日(水)にかけては、局地的に天気が崩れる可能性はあるものの、本州付近は晴れる所が多そうです。梅雨入りしている沖縄や奄美は曇りや雨の日が続きます。

週前半は気温高く真夏日のところも

気温の経過と今後の予想(京都)

来週前半は西日本を中心に気温が高くなり、初夏の暑さを感じそうです。大阪をはじめ、近畿や中国地方、九州などの各地で、最高気温が30℃以上の真夏日となる予想です。
朝晩と昼間の寒暖差も大きくなりやすいため、体調管理に注意してください。暑さに慣れない時期ですので熱中症にもお気を付けください。

週後半は気圧の谷が接近し広範囲で雨か

梅雨前線は来週中頃にかけて沖縄から本州の南に停滞する予想です。本州付近の梅雨入りはまだ先になりそうです。ただ、週後半には上空の気圧の谷が接近し、西日本や東日本、北日本の広範囲で雨が降る可能性があります。
6月に入るとさらに雨の日が多くなりますので、シーツの洗濯や布団干しなどは計画的に進めておきましょう。

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ