福島 磐梯山で火山性地震が増加 昨年末以来の多さ

2023年5月21日(日)15時40分 ウェザーニュース

2023/05/21 15:35 ウェザーニュース

福島県の磐梯山では今日21日(日)、火山性地震が増加しています。100回以上の地震を観測しており、今後の活動の推移に注意が必要です。

昨年末は今回以上に地震が多発

気象台によると、磐梯山では今日21日(日)8時頃から火山性地震が増加しはじめ、14時までに速報値で117回を観測しています。
地震の規模は小さく、震源は山頂付近の深さ2kmほどと推定されます。低周波地震や火山性微動は観測されず、地殻変動には特段の変化はない状況です。また、監視カメラによる観測でも普段と違った様子は確認されていません。噴火警戒レベルは1の「活火山であることに留意」が継続されています。
磐梯山ではこれまでも一時的な地震の増加がみられており、昨年末には1日に最大で780回の火山性地震を観測しました。
山体北側火口や沼ノ平付近では、従来から噴気や火山ガスの噴出などがみられています。現地に行かれる際はヘルメットの携行や立ち入り規制等、地元自治体の示す指示に従ってください。

火山性地震とは

火山体またはその周辺で発生する地震のことを火山性地震と呼びます。マグマの動きや熱水の活動などに関連して発生するものや、噴火に伴うものがあります。火山によっては火山活動が活発化した際に多く発生する傾向がありますが、地震の増加が即、噴火につながるわけではありません。

写真:気象庁 火山監視カメラ画像

ウェザーニュース

「地震」をもっと詳しく

「地震」のニュース

「地震」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ