今週後半は暑さ収まる 6月は暑い

5月22日(月)16時35分 tenki.jp

今日(22日)も5月らしからぬ暑さで、3日連続で真夏日地点が100地点を超えました。今週末にかけていったん暑さは収まりますが、来週はまた所々で真夏日に。6月前半も気温は平年並みか高い予想で、例年より早いペースで暑くなりそうです。

◆3日連続 真夏日100地点超え

今日(22日)も真夏のような暑さが続きました。全国のアメダス(929地点)のうち真夏日(最高気温が30度以上)の地点は3日連続で100地点を超えました。前橋や宇都宮などで3日連続の真夏日となっています。東京も29度まで気温が上がり、7月中旬並みの暑さでした。

明日(23日)は真夏日地点は大幅に減るでしょう。とはいえ、最高気温は平年を上回る所が多く、関東から西では27度くらいまで上がりそうです。汗ばむ陽気が続きますので、引き続き暑さ対策をなさって下さい。こまめな水分補給を心がけましょう。

◆いったん暑さ収まる

今週後半は日本の南の海上に前線が延びるため、太平洋側を中心に雲が広がりやすくなるでしょう。このため、関東以西もいったん暑さが落ち着いてきそうです。東京の最高気温は徐々に下がり、今週末は平年並みの気温に戻るでしょう。夏日からも解放されそうです。25日(木)から28日(日)にかけては全国でも真夏日は予想されていません。

ただ、来週前半はまた晴れて、暑くなるでしょう。名古屋などで真夏日になりそうです。1か月予報では、その後、6月前半も気温は全国的に平年並みか高い予想で、暑い日が多くなるでしょう。例年以上に早いペースで暑くなっています。体調管理にお気をつけ下さい。

tenki.jp

「真夏日」をもっと詳しく

「真夏日」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ