週間 もう真夏? 暑さ増す今週末 35度に迫る所も

2019年5月22日(水)11時46分 tenki.jp

この先は晴れマークが目立ちますが、この晴れは強い日差しを意味します。気温は日に日に高くなり、今週末は真夏日どころか、猛暑日に迫る予想の所も。本格的な夏はまだ先ですが、暑さに対する体調管理に気を使う一週間となりそうです。

あすの天気 汗ばむ陽気続く

あす23日(木)も本州付近は高気圧の圏内となります。日中は全国的に晴れの天気が続き、暑くなりそうです。最高気温は沖縄や九州から東北南部は30度前後、東北北部から北海道も25度くらいの所が多いでしょう。なお、日中の昇温に伴って、中国や近畿、北海道では大気の状態が不安定となり、いわゆる夕立が起こる所もありそうです。午後は急な雨や落雷にご注意下さい。

あさって以降の天気 週末は猛暑日一歩手前の所も

この先も本州付近は高気圧に覆われ、全国的に晴れる日が多いでしょう。梅雨入りしている沖縄や奄美も、しばらく梅雨の中休みが続きそうです。今度の土曜日と日曜日は、広くお出かけ日和となるでしょう。ただ、強い日差しや上空の暖かい空気で、日に日に気温が上がる見込みです。週末頃は、特に暑くなりそうです。この週末は、沖縄から北海道にかけて、最高気温が30度前後の所が多く、京都など西日本では「35度以上の猛暑日」に迫る所もあるでしょう。季節先取りの暑さにご注意下さい。

すでに熱中症搬送者数は増加

気温が高くなると心配されるのが熱中症です。総務省消防庁の発表によると、5月19日までの一週間で熱中症で救急搬送された人員数は全国で516人。この先は全国的にさらに気温が高くなる予想で、先日20日には、気象庁は高温に関する異常天候早期警戒情報を発表しています。まだ体が暑さに慣れていない時期ですので、こまめに水分や適度な塩分を補給するなど、熱中症に注意が必要です。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ