気象庁3か月予報 西日本、東日本は暑い夏 チベット高気圧が強まる

2023年5月23日(火)14時30分 ウェザーニュース

2023/05/23 13:56 ウェザーニュース

気象庁は23日(火)に6月から8月までの夏の期間の3か月予報を発表しました。夏はチベット高気圧が強まると予想され、西日本、東日本を中心に暑い夏となる見込みです。

西日本、東日本は厳しい暑さになる予想

6〜8月の平均気温

冬に終息したラニーニャ現象の影響が残るため、インド洋の熱帯域で海面水温が平年より低くなる見通しです。このため、背の高いチベット高気圧の東への張り出しが強く、沖縄・奄美から西日本、東日本にかけては暖かな空気に覆われやすくなります。
夏の期間の平均気温は沖縄と奄美で平年より高く、西日本と東日本は平年並みか平年より高い予想です。厳しい暑さとなる時期がありますので、熱中症などの備えが欠かせません。北日本はほぼ平年並みの予想となっています。

湿った空気が流れ込みやすく大雨警戒

6〜8月の降水量

6月になると太平洋高気圧が次第に勢力を含め、本州付近でも続々梅雨入りします。
夏はエルニーニョ現象が発生する可能性が高く、上空の偏西風はほぼ平年並みの位置を流れ、一時的に南を流れる時期がある見込みです。太平洋高気圧の西への張り出しが弱い見通しで、日本付近には湿った空気が流れ込みやすくなります。
3か月の降水量は全国的に平年並みの予想です。梅雨前線の活動が活発になって大雨となる時期がありますので、本格的な雨のシーズンの前に対策を済ませるようにしてください。

ウェザーニュース

「チベット」をもっと詳しく

タグ

「チベット」のニュース

「チベット」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ