北海道 真夏並みの暑さも 明日(26日)も暑く 熱中症に注意

2023年5月25日(木)16時20分 tenki.jp

今日(25日)の道内は気温が上がり、オホーツク海側を中心に真夏並みの暑さとなった所がありました。午後3時までの最高気温が最も高くなったのは、網走地方の佐呂間の30.4℃でした。佐呂間で気温の日較差が30度以上になったのは、1986年1月4日以来、37年ぶりのことになります。なお、明日(26日)も全般に今日と同じ位の最高気温となる見込みで、熱中症に注意が必要です。また、朝晩と日中の気温の差が大きくなるため、服装などで調整するようにして下さい。なお、数値は速報値であり、後日訂正されることがあります。

明日(26日)も季節外れの陽気が続く

明日(26日)も道内は午前中は広く晴れますが、夕方以降は雨の降る所があるでしょう。最高気温は今日と同じ位の所が多い見込みです。日本気象協会推進「熱中症ゼロへ」WEBサイト「熱中症の予防・対策」によると、いつでもどこでもだれでも条件次第で熱中症にかかる危険性がありますが、熱中症は正しい予防方法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。例えば、初夏や梅雨明け・夏休み明けなど、体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときは特に危険です。無理せず、徐々に体を慣らすようにしましょう。
また、朝晩と日中の気温の差が20度位と大きくなる所もあるため、服装などで調整するようにして下さい。

tenki.jp

「暑さ」をもっと詳しく

「暑さ」のニュース

「暑さ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ