週間天気 木曜日は太平洋側など強雨のおそれ、気温の変化にも注意

2021年5月25日(火)15時0分 ウェザーニュース

2021/05/25 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・27日(木)は西、東日本は強雨のおそれ
・気温変化にも要注意
・週末は北、東日本は雨に

27日(木)は西、東日本は強雨のおそれ

予想天気図 27日(木)9時

27日(木)は、西から低気圧が進んでくるため、西日本や東日本の広範囲で雨が降る見込みです。
南から暖かく湿った空気が流れ込み、九州を中心とした西日本で雨が強まるおそれがあります。特に南西からの風の影響を受けやすい熊本県など、九州の東シナ海側では、局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨に警戒が必要です。四国太平洋側、近畿南部、東海などでも、激しい雨になることが予想されます。
ただ、前線や低気圧の位置によって雨の強まるタイミングやエリアが変化する可能性があるので、最新の天気予報を確認してください。

気温変化にも要注意

広い範囲で雨が予想されている27日(木)は、関東、東海、近畿などで気温の上がりにくい一日になります。
25℃以上の夏日となる日が続く中での急な肌寒さとなるため、体調を崩さないよう適切な服装選びなどを心がけてください。

週末は北、東日本は雨に

そのあと28日(金)はいったん天気が回復するものの、週末の29日(土)は日本海から近づく低気圧の影響で北日本や東日本を中心に雨が降る予想です。
特に北日本や北陸の日本海側は、強い雨になるおそれがあるため注意が必要です。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ