北海道 27日からは雨が激しく降り、大雨の所も
2022年5月26日(木)16時41分 tenki.jp
27日から28日にかけて、北海道付近は深い気圧の谷となり、特に28日は上空に寒気を伴った低気圧が通過する見込みです。このため北海道付近は大気の状態が非常に不安定となり、短時間強雨や落雷、突風など天気の急な変化に十分な注意が必要です。
27日は道南方面や道央から雨が降り出す。
明日27日は低気圧はまだ沿海州方面ですが、この低気圧に向かって北海道付近には暖かく湿った空気が入るでしょう。
このため低気圧の東側には活発な雨雲が形成され、午前中には道南方面や道央に流れ込む見込みです。急に雨が降り出し、また雷を伴って短い時間に局地的には激しく降る恐れがあります。沿岸を中心に強い風を伴い、横なぐりの降り方となる恐れがあります。海からの風が山にぶつかる太平洋側などでは、局地的に雨の量が多くなる所もあるでしょう。
28日は上空に寒気流入、雨の中心は道北や道東方面へ。
明後日28日は低気圧が北海道付近を通過します。この低気圧は上空5500メートル付近に寒気を伴っており、大気の状態は不安定となるでしょう。
雨の中心は道北や道東方面へ移り、短い時間に降る強い雨や、落雷、突風、ひょうなどの恐れがあります。道南方面や道央では強い雨のピークは越えますが、引き続きにわか雨があるでしょう。
27日、28日とも、一日で降る雨の量が局地的に100mmを超える大雨となる恐れがあります。
北海道では、これまで太平洋側を中心に雨の少ない状態が続いていましたが、大雨に注意・警戒が必要です。今後の雨量を含め、最新の気象情報、注意報、警報などに十分留意してください。