週間天気 明日にかけて荒天注意、週末は晴れて気温上昇

2022年5月26日(木)6時5分 ウェザーニュース

2022/05/26 05:45 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日にかけて広く雨 荒天のおそれも
・週末は暑い予想 運動会など熱中症に注意
・週明けは再び西から傘の出番

明日にかけて広く雨 荒天のおそれも

週間天気図 27日(金)〜1日(水)

明日にかけて上空に寒気を伴った低気圧が日本列島に接近し、西日本や東日本、北日本の広い範囲で雨が降る見込みです。
大気の状態が不安定になるため、局地的には雨が強まったり、雷や突風を伴う可能性もあります。随時、最新の情報をご確認ください。
北海道など北日本は28日(土)まで雨の続く所があり、総雨量が多くなります。河川の増水などに注意が必要です。

週末は暑い予想 運動会など熱中症に注意

西日本や東日本には暖かな空気が流れ込むため、今週末など晴れる日は強い日差しも加わり、昼間の気温が上がりやすくなります。最高気温が30℃以上の真夏日となるところがある予想です。
朝晩と昼間の寒暖差も大きくなりやすいため、体調管理に注意してください。また、身体が暑さに慣れていない時期でもあり、運動会などで長い時間、外で活動をする際は熱中症にもお気を付けください。

週明けは再び西から傘の出番

週明け30日(月)からは梅雨前線が北上します。さらに、前線上に低気圧が発生し、関東南岸を通過する予想です。このため、30日(月)は西日本で、31日(火)は広範囲で雨が降る見込みです。
ここで梅雨入りしてもおかしくはありませんが、31日(火)以降は一旦、前線の南下が予測されているため、ウェザーニューズ予報センターでは6月に入ってから西日本・東日本で順次梅雨入りする可能性が高いとみています。

ウェザーニュース

「週間天気」をもっと詳しく

「週間天気」のニュース

「週間天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ