関東 局地的に激しい雨を観測 都心など雨のピークは?

2022年5月27日(金)10時36分 tenki.jp

関東地方では局地的に発達した雨雲がかかっていて、けさ(27日)神奈川県小田原市では激しい雨を観測しました。これからお昼ごろにかけて東京都心などにも発達した雨雲がかかる予想です。ランチタイムも傘が手放せないでしょう。

関東に発達した雨雲 小田原市では激しい雨を観測

関東地方では、発達した雨雲が通過中です。神奈川県小田原市では、午前7時54分までの1時間に45.5ミリの激しい雨を観測し、5月としては最多となりました。また、東京都八王子市では、午前9時50分までの1時間に25.5ミリ、神奈川県相模原市相模湖では、午前9時50分までの1時間に22.0ミリ、また群馬県前橋市でも午前9時25分までの1時間に21.0ミリのそれぞれ強い雨を観測しました。

発達した雨雲は東へ 都心など雨のピークは

発達した雨雲がかかっているのは、午前10時現在、関東北部では群馬県や栃木県が中心で、南部では埼玉県や東京都、神奈川県の西部が中心となっています。関東では、このあと数時間は、所々で1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る予想です。発達した雨雲は、これから東へと移っていく予想で、東京都心など雨のピークは昼ごろにかけてとみられます。ランチタイムの時間も、傘が手放せないでしょう。急に降り方が強まることもありますので、ご注意ください。また、風が強まっているため、傘を差していても濡れてしまうこともありそうです。
雨雲は西から東へ移動するため、千葉県や茨城県では、午後3時ごろまでは発達した雨雲のかかる所がありそうです。
引き続き、土砂災害、低い土地の浸水や、道路の冠水、川の増水などに注意・警戒してください。
雨雲が抜けた後、午後からは天気は急速に回復する見込みです。傘の置き忘れなどにもご注意ください。

tenki.jp

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ