週末は北日本で荒天注意 関東以西は晴れても油断できない空

2021年5月27日(木)17時45分 ウェザーニュース

2021/05/27 17:22 ウェザーニュース

週末は北日本を中心に風雨が強まり荒れた天気となるおそれがあります。関東以西もにわか雨に注意が必要です。

北日本を中心に週末は荒天

29日(土)は上空に寒気を伴った低気圧が日本海から北日本方面に進み、北陸から東北、北海道にかけては朝から雨が降りやすくなる見込みです。
低気圧の周辺では大気の状態が非常に不安定で雨雲が発達しやすくなります。局地的には短い時間に激しい雨が降ったり、雷や突風、雹などのおそれがあります。
低気圧の動きが遅いため、北海道は30日(日)にかけて雨の降りやすい状態が続く予想です。総雨量が多くなる所もありますので、土砂災害などにも注意をしてください。

関東から西日本も油断の出来ない天気

30日(日)の予想天気図

また、関東から西日本にかけても油断が出来ません。29日(土)は午前中を中心に山陰から近畿や東海で雨が降りやすく、関東も北部では急な雨の可能性があります。
30日(日)は北日本から東日本の上空5500m付近に−18℃以下の寒気が流れ込んで、大気の状態が不安定です。特に関東では風の方向が変化するシアラインが形成されるため雨雲が発生しやすくなります。午前中は晴れていても、午後は天気が急変して雨や雷雨の所がありますので、注意が必要です。

ウェザーニュース

「北日本」をもっと詳しく

「北日本」のニュース

「北日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ