沖縄本島で激しい雨のおそれ 昼頃は道路冠水などに警戒を

2022年5月28日(土)10時30分 ウェザーニュース

2022/05/28 10:31 ウェザーニュース

今日5月28日(土)の朝は、沖縄県の宮古島地方で猛烈な雨が降りました。
この雨雲が東北東に進み、沖縄本島でも昼前後に非常に激しい雨の降るおそれがあります。道路冠水や低地の浸水等に警戒してください。

先島諸島の雨は峠を越える

今朝は宮古島や伊良部島、下地島などで雨が強まり、宮古島市伊良部付近で6時50分までの1時間に120mm以上の猛烈な雨が降ったとみられるとして、気象庁から記録的短時間大雨情報が発表されました。
先島諸島の雨は峠を越えてきましたが、これまでに降った雨で地盤が緩んでいるおそれがあるため、土砂災害の発生に引き続きお気をつけください。

沖縄本島地方は落雷にも要注意

沖縄本島周辺では朝から断続的に雨が降っている

発達した雨雲は東北東に進み、沖縄本島周辺に移動する見込みです。昼前後には沖縄本島地方でも1時間に50mm以上の非常に激しい雨の降るおそれがあります。道路冠水や低地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
また、発達した雨雲の下では落雷や突風の発生する可能性もあるため、屋外では空の様子にお気をつけください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「沖縄本島」をもっと詳しく

「沖縄本島」のニュース

「沖縄本島」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ