週間天気 今週は広く梅雨のような天気

2018年5月29日(火)11時41分 tenki.jp

しばらく日本の南の海上に梅雨前線が停滞。前線上を低気圧が東進して、あす30日は次第に前線の活動が活発になる。このため、1日(金)までは、広く曇りや雨の天気が続く。まだ梅雨に入っていない所でも梅雨のような天気に。

あすの天気

沖縄は晴れるでしょう。九州、四国、山陽、近畿、東海、関東は雨で、局地的には雨脚が強まる見込みです。
山陰や北陸、甲信は曇り空で、雨の降る所があるでしょう。東北も雲が多く、昼過ぎからは所々で雨や雷雨となりそうです。北海道は午前は晴れますが、午後は急な雷雨にご注意ください。
最高気温は、これまでより下がる所が多く、九州、中国、四国、東北・北陸は26度ぐらい、近畿、東海、関東では23度前後になりそうです。お出かけは、朝晩は少しヒンヤリすることもありますので、軽く羽織るものと雨具をお持ちください。

あさって以降の天気

31日(木)も全国的に曇りや雨の天気が続きそうです。6月の関東は雨でのスタートになるでしょう。その他、晴れ間の出る所もありますが、全国的に雲は多い予想です。2日(土)から3日(日)は青空と真夏のような暑さが戻るでしょう。特に3日はこれまで以上に湿度が高く、お出かけは熱中症対策が必須になりそうです。また、長雨の季節が近づいてきました。週末の晴れを梅雨への備えに有効にお使いください。詳しくは10日間予報で各地の天気をチェックしてくださいね。

tenki.jp

「梅雨前線」をもっと詳しく

「梅雨前線」のニュース

「梅雨前線」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ