週間天気 週末は西で雨も 九州など梅雨入りか

2020年5月29日(金)5時46分 ウェザーニュース


2020/05/29 05:49 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は西から雲広がる 九州では雨
・九州や四国は梅雨入りの可能性
・北海道は真夏日の可能性 寒暖差に注意

週末は西から雲広がる 九州では雨

明日30日(土)以降は高気圧がだんだんと東へ離れ、本州付近には南から湿った空気が流れ込みやすくなります。このため、東日本や西日本では来週中頃にかけて、曇りの日が多くなる予想です。
今週末は梅雨前線に近い九州南部などで雨の降るところがあり、週中頃も西日本や東日本で雨の降る可能性があります。日々の天気予報をご活用ください。

九州や四国は梅雨入りの可能性

週間天気図 5月30日(土)〜6月4日(木)

来週にかけて西日本などに雨を降らせるのは梅雨前線です。これまではすでに梅雨入りしている沖縄や奄美周辺に停滞していましたが、今週末からは北上する傾向です。
このため九州南部を中心に曇りや雨の日が続く予想のため、気象台から梅雨入りの発表があるかもしれません。
平年の梅雨入りは、九州南部で5月31日頃、九州北部や四国では6月5日頃です。雨の多い季節への備えは早めに進めるようにしましょう。

北海道は真夏日の可能性 寒暖差に注意

札幌・旭川・帯広の週間予報

今日から週明けにかけて北海道の上空に暖かい空気が流れ込み、気温が上がる予想です。
特に帯広や北見など道東の内陸では気温が高く、最高気温が30℃以上の真夏日となる可能性もあります。一日の中での気温差も大きくなるので、注意が必要です。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ