沖縄・宮古島に大雨警報が発表 一旦雨が止んでも油断禁物

2021年5月30日(日)9時55分 ウェザーニュース

2021/05/30 09:51 ウェザーニュース

今日30日(日)も梅雨前線は沖縄付近に停滞しています。一時的に活発な雨雲が通過して、先島諸島では1時間に50mmほどの激しい雨になっているところもある状況です。
雨雲には隙間が多く止む時間もありますが、今日は夜にかけて雨雲の通り道で、いつ雨が降ってもおかしくありません。

道路冠水や河川・用水路の増水に要警戒

梅雨前線に向かって南から非常に暖かく湿った空気が流れ込み、先島諸島方面で雨雲が発達中です。
現在は宮古島を活発な雨雲が通過しており、鏡原では9時10分までの一時間に50.5mmの非常に激しい雨を観測しました。気象庁は先ほど、宮古島地方に「大雨警報」を発表しています。道路の冠水や河川・用水路の増水、低い土地の浸水に警戒が必要です。
先島諸島では5月5日の梅雨入り以降、少雨が続いており、アメダス宮古島の昨日29日(土)までの総降水量はたった18.0mmでした。宮古島は9時10分までの1時間で34.0mmの雨が降っており、約1ヶ月分の降水量を上回ったことになります。
雷も頻発しており、停電や突風のおそれもあります。荒天時の外出は控えてください。
雨雲には動きがあり、長時間同じ場所で続く雨ではないと見ていますが、今日は夜にかけて雨雲の通り道で雨の降りやすい状態が続きます。一旦雨の降り方が弱まったり止んだりしても油断はできません。

ウェザーニュース

「大雨」をもっと詳しく

タグ

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ