北海道で続々と竜巻注意情報発表

5月31日(火)14時22分 tenki.jp

午後1時52分、北海道の上川・留萌地方に、午後1時56分に網走・北見・紋別地方に、また、午後2時7分に石狩・空知・後志地方に竜巻注意情報が発表されました。

図をクリックして最新の『雨雲の動き』へ!

図をクリックして最新の『雨雲の動き』へ!

午後1時52分、北海道の上川・留萌地方に竜巻注意情報が発表されました。
また、午後1時56分に網走・北見・紋別地方に、
午後2時7分に石狩・空知・後志地方に竜巻注意情報が発表されました。

北海道に寒気を伴った低気圧の東側の雲がかかってきています。
あすにかけて北日本の上空5500メートル付近に氷点下24度以下の
6月としては過去最も低いレベル非常に強い寒気が流れ込むため、
すでに大気の状態が非常に不安定です。

竜巻などの激しい突風が発生しやすい状況となっています。
雷の音が聞こえたり、急に風向きが変化するなど、積乱雲が近づく兆しがある場合は、
早めに頑丈な建物へ移動してください。

このあとあすにかけても、
落雷や竜巻などの激しい突風、局地的な激しい雨に注意をしてください。

急にザッと雨が降ってきた時、とりあえず近くの高い木の傍で雨宿りをしようと考える方もいるかもしれませんが、
これはすごく危ない行為です。
雷は高い所に落ちますので、高い木に落ちた雷が、側撃といって、近くにいる人に飛びうつることがあります。

雷の音や光、また、黒い雲が近づくなど積乱雲の近づく兆しがあった場合は、
更に雨が激しく降ったり、竜巻などの突風が吹く恐れもあります。
木のそばではなく、頑丈な建物へ早めに避難しましょう。

tenki.jp

「竜巻」をもっと詳しく

「竜巻」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ